ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 あなたのベストアイテム2019上半期アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Nomadでオートキャンプ

夫婦でマイペースに出撃しています

M3、散る。


「・・・2万5千円~となります。」

M3、散る。


・・・銀座のど真ん中でそれを聞いた男は、
ただ天を仰いだという。。。




7月某日。
・・・東京は銀座にある
キヤノンサービスセンタ。
平日夕方でも人影は多い。

訪問客はなんとなく
プロフォトグラファーらしき
シルエットが多いなか、
ビジネスバッグとスーツ姿の男が
小型のカメラを大事そうにかかえ、
修理カウンターに前で
呼び出しを待っていた。

・・・それまで快調だったM3が
突然電源が入らなくなったのだ。
一大事と、わざわざ銀座くんだりにある
キヤノンサービスセンタまで
直接出向いたのである。

・・・男の順番がくる。
M3を手渡された担当者は
基本的な動作確認。

結果、最低でも基盤と液晶の
交換が必須との診断。

そしてそのコストは冒頭の「2.5万円~」。
・・・事実上死亡診断である。

サービスマンに悪意はないだろうが、
その金額なら普通に
上位機種へ買い替え可能なデジカメの世界。
この金額で修理することに合理的な
意味はなくなってしまう。

「・・・連れて帰ります。」

男は大事そうにカメラを抱えたまま
無念そうに踵を返した。

・・・EOS M3 + 22mm単焦点レンズ。
いいやつだった。

1年前男が手に入れた
初めての一眼を名乗るカメラ(中古)。
各地のキャンプ場を昼も夜も彷徨った相棒。
コンパクトデジカメとは言えないが、
このボディサイズにAPSサイズのセンサーを搭載。
F2.0レンズとあわせることで、
まがりながらも星空撮影まで
できる能力がある事実を
10年まえに誰が予想できただろうか。


右側上部と背面にある操作系ダイヤル。

もちろん「?」な部分はゼロではないが
液晶内のソフトウェアのできと合わせて考えると、
どっかのS社にくらべて
非常にすぐれたUIだった。

M3とは夏に出会い。





秋を越え
 


冬を過ごし 




年を超え
 

早春と 

新緑を駆け抜けた。 



・・・もういちど電源ボタンを入れた。
通電時に聞こえるはずの
かすかなレンズ駆動音は
もう聞こえない。 

余生はゆっくりと自宅棚で
EF-M22mmレンズの固定部品として
活躍してもらうことにした。
しばしの休養である。
そう、いつか男がキヤノンに
返り咲く日が来た時のために・・。


・・・EOS M3が男のベストアイテムで
あることに疑う余地はない。





同じカテゴリー(⛺オートキャンプ)の記事画像
黄金探しキャンピング③
黄金探しキャンピング②
黄金探しキャンピング①
イタリア紳士との高貴キャンプ
サバンナ作戦
ベテラン曹長と駆け出し男の雨キャンプ③
同じカテゴリー(⛺オートキャンプ)の記事
 黄金探しキャンピング③ (2020-11-11 19:25)
 黄金探しキャンピング② (2020-11-10 18:38)
 黄金探しキャンピング① (2020-11-09 19:54)
 イタリア紳士との高貴キャンプ (2020-10-12 20:00)
 サバンナ作戦 (2020-08-17 19:20)
 ベテラン曹長と駆け出し男の雨キャンプ③ (2020-08-03 19:04)



コメント
なんと感動的な…
危うくポロリするところでした
愛機のE-PL5が散るときにこんな記事書けるのかなって自問自答しましたが否ですね…

TomoTomo
2019年07月28日 20:29
E-P5だったです(笑)
彼女の名前を間違うなんて最低ですね(苦笑)

TomoTomo
2019年07月28日 21:00
Tomoさん、二個目のコメントで腹がよじきれるかとおもいました。まじで苦しくなりました。
やめて下さい。爆
・・・幻のPL5嬢との二股関係がうまくいきますようお祈りしております。笑

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2019年07月28日 22:38
おはようございます。
ついに巨星落つ…
て、1年ですか。ちょっと早かったですね。
カメ太がヘカさんのブログを知ったのが秋頃。サンタが溶ける写真も、この子だったのですね。
たくさんの思い出とともに、永遠に。合掌。

で、次は何にしますか??Canonも新しいフルサイズ出てまっせー!

ウラシマカメタウラシマカメタ
2019年07月29日 06:47
おはようございます。

M3嬢が...なんという...
私なら2.5万円出して直してもらいますね~思い入れ深いカメラなら尚更...
α6300嬢に浮気したから拗ねちゃったのではないでしょうか!?涙

とても悲しい内容の記事ですが、どうしても私には「ランバ・ラル、散る」が思い浮かんでなりません...失礼!

追記.例のブログのコメントありがとうございました!見に行きます!

tacctacc
2019年07月29日 10:10
こんばんは(・ω・)

>それまで快調だったM3
ひと昔前のMacみたいに、新しい子(SONY)に現を抜かしていてご機嫌を損ねちゃったのでは?(笑
なんて茶化していこうかと思ったら笑い事ではなく、まさかの突然のお別れになるなんて。゚(゚´ω`゚)゚。

いや、お別れではないですね、お仕事変更です
今後はレンズの固定台です
でもずっと暗闇で待つのも可愛そうですから、動かずとも可能なときはレンズキャップを開けて置いてあげてくださいね

余談ですが上のTomoさんのコメ2連に笑いつつさらに指摘をば……ポロリしちゃダメです、そこはホロリです(笑

いたちいたち
2019年07月29日 21:16
ども!
最後の最後に電源が入って、ハッピーエンドだと思ってましたのに。
逝ってしまいましたか…
25,000円ってホント微妙な見積もりですね。
15,000円なら痛いですけど直すでしょうし。
数々の被写体と駆け抜けてきたM3。
お疲れ様でした。

一輪駆動一輪駆動
2019年07月30日 20:13
カメタさん

コメントありがとうございます!
そうなのです、M3はわずか1年間の命でした。トホホ。
まあ、使い倒したので仕方ないとします。
・・・美人薄命、ビジュアル短命・・・、カメタさんもヘカも気をつけねば?笑

当面はα6300でがんばりますー!

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2019年07月30日 20:29
taccさん、こんばんは!

たしかにαが家にきて途端に具合が悪くなりました・・・w
二台体制でいこうかななんておもってたのに残念です。

で、M100ボディかαのパンケーキレンズがどっちを後釜にするかで散々なやんだのですが
結局パンケーキレンズSEL20F28にしてしまいました。
CANONとしばしお別れです。苦笑

「ガルマ散る」をモチーフに記事を練ろうかとおもったのですが
めんどくさくてさらさらと書いてしまいました。苦笑

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2019年07月30日 20:33
いたちさん、こんばんはー。コメント有難うございます。

並行運用の夢破れ、結局一台体制になってしまいました。
ミラーレス二台体制って割と使い勝手よかったので気に入っていたのですが・・。
個性もレンズ構成も違う子達でしたし。
まあM3嬢は当分単焦点レンズの懸架台として酷使してやります。笑

しかしまあ、いたちさんは相変わらず高性能な他人の不幸検知センサー積んでおられます。
「ポロリ」。たしかに。これはこれでロマンチックですが。笑

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2019年07月30日 20:38
一輪さんこんばんは!コメントありがとうございます。

ヘカ自身も、これで電源はいったりすんじゃね?とかもおもって電源ボタン押しましたが
M3嬢はまったくシカトきめこんでいました。
雨の日も風の日も雪の日も酷使しすぎました。笑

一輪さんと修理に対する価格感がほぼ同じで安心しております。笑
より高性能なM100が中古3万円で買えちゃう世相ですから。
いやはやカメラメーカの苦悶を感じざるを得ません。苦笑

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2019年07月30日 20:44
再コメ失礼します。

「ガルマ散る」の方でしたか。外れました、笑。
SEL20F28をGETされたのですね!写りが気になります!

家電量販店でふとα6300を見てみました。結構ゴツイのですね!なかなかにタフな感じ受けました。その後何故か中古屋を回るtacc氏は、衝動で遂にあるものを手にしてしまいました...どうしましょう...近日記事で紹介しますが、まだセット揃っていません、笑。

ヘカさんの影響力強すぎです!笑

tacctacc
2019年08月01日 09:58
ドキッ!女だらけの水泳大会?!
ポロリ?
(≧ω≦。)ダンッダンッダンッ
(ノ・ω・)ノイタチサン サイコー
え~やだやだ~
直してください。
直して使わないってのはアリです。
(о´∀`о)ワガママン

マッタリマッタリ
2019年08月01日 19:22
taccさん、こんばんは!
SEL20F28、割といい仕事します!ヘカレベルだと画質も満足ですし、とにかくサイズが最強です。小さいは正義です。コスパ悪いですが。遠からずあっちブログにあげます。苦笑

あるもの?
ドキドキします。Eマウントボディならいいレンズ紹介しますよ。苦笑

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2019年08月01日 22:02
マッタリさん、こんにちはー!
相変わらずのぶっ壊れぶりにある意味で安堵いたしました。笑
ただ、ここのところ暑いですのでお気をたしかにー。苦笑

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2019年08月01日 22:05
もはや定番の再コメです、笑。

Eマウントです!でもボディ色がホワイトなのでシルバーレンズが似合うかな?と思っていました。でも選択肢がほとんどないのですよね...笑。

SEL20F28、活躍していますか!いや~やっぱりブラックボディにしてそのレンズにするべきだったかもです!自分の選択が悔やまれます。SELP16F28だと20mmほど良く写らなそうですよね~。家族が自分以外女性なので、意見を聞くと「白が可愛い!」って言うのでホワイトにしました...笑。

tacctacc
2019年08月02日 06:40
taccさん
なんとEマウント機ですとw
taccさんのブログでのレポートを楽しみにしております!

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2019年08月04日 14:33
亀レス失礼します。

こういうの、最近良くありますよね。

昔のフィルム一眼や6×6版二眼レフみたいな
メカニカルな部分の故障だと、
大した時間もかからず、技術料だけみたいな
修理代だったのに…

なんだか、直すというより、「移植」みたいな…

eco2houseeco2house
2019年08月23日 08:50
eco2houseさん、こんにちは!
わざわざコメントありがとうございます。

「直すというより移植」。まさにそのとおりかもしれません。
ユーザーとメーカーの欲求を果てしなくを追い求めた結果、機械式部品がなくなり電子式部品に置き換わった功罪なのでしょうね。
キヤノン、Nikon、Sonyで世界のデジカメ(レンズ交換式)シェアの約90%を占めるわけなので、世界中のデジカメユーザは故障時に同じような体験しているのでしょうね・・・w
高級機なら移植手術してもペイするかもですねw

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2019年08月25日 10:28
ヘカさん
ども!

記事に対してのコメでなく失礼します。
お気に入りをお持ち帰りさせていただくご挨拶でございます。

では、また冬に。

一輪駆動一輪駆動
2019年09月18日 08:58
一輪閣下
ご丁寧にコメントありがとうございます!
一輪さんの独特の構図力とD7500の活躍っぷりに酔いしれ報告できておりませんでしたが、ヘカも一輪さんのサイトお持ち帰りさせていただいております!
無断で失礼いたしました。笑
・・・まもなく我々おっさんの季節ですね!たのしみです。笑

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2019年09月18日 17:42

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
M3、散る。
    コメント(21)