ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 あなたのベストアイテム2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Nomadでオートキャンプ

夫婦でマイペースに出撃しています

「ベストアイテム2018」小物編(紅茶版)

「ベストアイテム2018」小物編(紅茶版)


我が家はヘカさんが大のコーヒー好きのため、今までキャンプ中は気に入っているコーヒー豆を持ち運び、私が手動ミルで挽いてドリップして淹れていました。
私的にはコーヒーを淹れる手間が掛かってものんびりとした時間を味わえるので、全く問題がなかったのですが・・・。

「これじゃ淹れ終わるまでその場に拘束されちゃうでしょ!」

と急にヘカさんが言い出し、秋口からなにか良い淹れ方はないのかと色々探し始めました。


提案①
焚き火コーヒー(レンメル)
→なんで煮出すの!の一言で却下

提案②
パーコレーター
→雑味多いのは無理!の一言で却下

提案③
マキネッタ
→後片付け面倒でしょ!の一言で却下
洗うの私なんですが・・・。


と、何を提案しても却下されてしまい、いい加減もう今まで通りでいいじゃんとげんなりしていたら
ヘカさんの好み(コクと深みのある味・酸味少なめ)に淹れられるわけがないと、真っ先に候補から
外してしまっていた「フレンチプレス式」をヘカさん自身が発見し、家のティーサーバーを使って
試飲することにしました。


「ベストアイテム2018」小物編(紅茶版)

「家で淹れているコーヒーよりは味が油っぽくなるけれど、美味しい!!」という予想外の良反応だったので、最終的にガラス製ではない、フレンチプレス式のコーヒーが淹れられる物を改めて探し出して「STANLEY(スタンレー) 真空コーヒーシステム」を購入しました!!




注文してから到着するまでに少し時間があったので、家のティーサーバーで豆の量、蒸らし時間、お湯の量を何度も実験していたため、実物が到着してすぐ使用しても、すぐ好みの味に淹れることが出来ました。

「ベストアイテム2018」小物編(紅茶版)

ちなみに、挽いたコーヒー豆は100円ショップで販売されている「紙製の出汁パック」に入れているので、ヘカさん曰く「油分が減って粉のまま淹れたときよりも飲みやすい」とのことだそうです。
また、コーヒーを淹れた後はそのパックをポイっと捨てて、中を余ったお湯でささっと濯ぐだけで後片付け終了です(*´▽`*)

「ベストアイテム2018」小物編(紅茶版)

しかも淹れ終わったコーヒーはボトルに注いで蓋をしておけるので、最初の1杯を飲んでいる間におかわりの分が完全に冷めてしまうということはありません。
ただし、保温力については「スタンレーなのに、なんでこんな微妙な保温力・・・?」と感じてしまう状態だったので、長時間の保温は期待出来ない点が残念ポイントになっています。この特殊構造上しかたないかもですが。



冒頭に書いたように、個人的にはコーヒーを淹れるために少し時間が掛かったとしても、それも楽しめていたのでちょっと寂しい感じもしていますが、「これもこれで少しギミック掛かったコーヒーシステムで面白いな」と楽しみながら現在は使用しています。




※我が家は「1L」の物を購入しました。


コーヒー好きな人でこのアイテムが気になる方は、ぜひ一度家にあるティーサーバーや100円ショップ等で格安で買える物で試し、もし気に入ったら購入してみて下さい!
大分似た味のコーヒーが淹れられるかと思います(*‘ω‘ *)ノ




同じカテゴリー(⛺キャンプギア)の記事画像
GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN Nordiskお買い得情報なのか?
M3、散る。
猫に小判と男にα6300(その2)
猫とNaturehikeコットとEOS M3
輸出優遇措置撤廃後の海上自衛隊P1哨戒機
お手頃価格の夏用キャンプシューズ
同じカテゴリー(⛺キャンプギア)の記事
 GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN Nordiskお買い得情報なのか? (2019-11-09 21:42)
 M3、散る。 (2019-07-28 19:51)
 猫に小判と男にα6300(その2) (2019-07-22 18:04)
 猫とNaturehikeコットとEOS M3 (2019-07-16 19:00)
 輸出優遇措置撤廃後の海上自衛隊P1哨戒機 (2019-07-10 23:38)
 お手頃価格の夏用キャンプシューズ (2019-05-31 23:04)



コメント
こんにちは。
マジ高ぇ…
そんなにするものだったとは…。
う…私はインスタントドリップでいいです。
なんなら、インスタントでも。
高ぇ…
(о´∀`о)アジオンチナノ

マッタリマッタリ
2018年12月14日 11:10
>マッタリさん
こんにちは!紅茶です。
最初私も値段に驚きましたが、ガラス製じゃないフレンチプレスの出来る物が見つからなかった&いつかはスタンレー所持してみたいと思っていたので、GOサイン出しちゃいました(ΦωΦ)
でもヘカさんの1日に飲むコーヒー量を考えると、キャンプ中コーヒーミルで手首を確実に痛めるので、ちゃんとインスタントドリップ&インスタントも持っていますよおお!!

(*゚∀゚*)マタモチモノオオイッテオコラレルヤツ?!

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2018年12月14日 13:07
はじめまして、べえと言います。

紅茶のベストグッズかと思いきやコーヒーだったのですね。
私もコーヒーはいろいろと試してみましたが、一番困ったのは、
6人用のマッキネッタを意気揚々と持っていったら、友人たちから
次々とシェラカップを差し出されたときのことですw

現在はある程度暖かい時期は保温サーバーにドリップ。とても寒い
時はパーコレーターに落ち着いています。

実は保温サーバーとして使っているものはボダムの樹脂製の
フレンチプレスです。

実は紅茶が大好きなんですが、ファミリーキャンプは忙しすぎて
のんびりと紅茶を飲む気分的余裕はないです。もちろん
ティーバッグの紅茶なら毎回飲んでますが・・。

コーヒーサーバーって保温力が高いととてもまずくなるので、
適度な保温力にしているのかもしれません。

べえべえ
2018年12月14日 22:48
>べぇさん
初めまして&こんばんは!
名前のせいで紛らわしい状態になっていてすみません、紅茶好きと申します。
マッキネッタのお話・・・思わず想像して笑ってしまいましたw
ご友人からすれば、いっぱい飲めるー!!といそいそとシェラカップを出してしまいますよね(*´m`)ムフフ

周辺にコーヒーを淹れる機器にこだわりのある人がいなかったので、季節に応じたギアを教えて頂けて助かりました!

名前の通り、私はコーヒーよりも紅茶派ですが、茶葉を持っていくと後片付けが面倒なことや茶葉の管理に不安があるため、やはりキャンプ中はティーバッグの紅茶を飲んでいます。
それでも蒸らしつつ飲めばほっと出来ますしね(*´▽`*)b

確かにコーヒーサーバーは保温力高すぎると味が劣化してしまうと思いますが、スタンレーの保温出来るボトル部分がシングルウォールのようで、想像以上に温度が持っていかれて驚いてしまったという状態でした。
それでも主人が美味しく飲めているようなので、ひとまずはこのまま様子を見て、上手く改善していこうと思います!
いつかは保温ボトルを湯煎して温め直すなど、壮大な実験を・・・ヾ(*ΦωΦ)ノ

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2018年12月14日 23:28
おはようございます!
コーヒーを飲みながらコーヒーの記事を読んでいて、あぁ、このゆったりとした時間が大切だなぁとシミジミ思っています。
味も大切ですが淹れる工程も大切なのですね( ◠‿◠ )
フレンチプレスはまだ経験がないのでどこかで、または紅茶さんがおっしゃってたやり方て試してみたいと思います。
なかなかペーパードリップを卒業できないカメ太でしたぁ〜(^◇^;)

ウラシマカメタウラシマカメタ
2018年12月17日 06:17
>ウラシマカメタさん
こんにちは!紅茶です。
日常生活の中でゆったり過ごせる時間って余りないですよねぇ。
なのでキャンプ中は特に淹れる工程を気に入っていたのですが、今度は自分の紅茶をじっくり淹れる、もしくはちょっとしたお菓子作りでも挑戦しようかと思っています(*‘ω‘ *)
でも結局お菓子を買い込んでモグモグになりそうですがw

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2018年12月17日 15:15

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
「ベストアイテム2018」小物編(紅茶版)
    コメント(6)